さいん!こさいん!めんたいこ!

今さら道重さゆみのファンになった人のブログ。

ロッキンでモーニング娘。'19を観て誇らしくなった話

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」でモーニング娘。'19を観ました。

この歴史的なステージに関する思い出をまとめておきたいのでメモ記事です。

 

 

1. ロッキンのモーニング娘。'19に期待していたこと

まず、第一に、わたしは音楽フェスが大好きです。

ロッキンには行ったことなかったんですが、「SUMMER SONIC」「COUNTDOWN JAPAN」「MONSTER baSH」「イナズマロックフェス」「氣志團万博」など、何かしらのフェスに毎年行っています。

音楽フェスと聞くと、ロックミュージック、日本ではいわゆる「ロキノン系」のイメージですが、わたしはロックフェスでJ-POPのアーティストを観るのが好きです。

きっかけは「MONSTER baSH 2011」。当時、今で呼ぶところの「ライブキッズ」だったわたしは、サンボマスターTHE BAWDIES(今年のロッキンよかったー!)、Cocco辺りを目当てに参戦したのですが、ところがどっこい、一番楽しかったのはスキマスイッチだったんです。

なぜ楽しかったのか自分なりに分析したところ、「①誰もが知っている曲を、②エンターテインメント性の高いステージングで、③自分目当てではない大勢の客の前でパフォーマンスする」のが良かったのかなと。「①誰もが知っている曲」というのはもう必須の条件です。あの時、「スキマスイッチかぁ〜昼飯買いに行こう〜」と思っていたわたしの心を「全力少年」のイントロが鷲掴みにしました。普段テレビでしか聞かない曲を青空の下で大音量で聞く気持ちよさ会場にいる全員がノれる曲のパワー、これはもうほんとにすごいです。次に、「②エンターテインメント性の高いステージング」。盛り上げ方、惹きつけ方はもちろんですが、何より会場を一つにするのが上手すぎるスキマスイッチが特別用意周到だったとは思いませんが、TV出演などのエンターテインメントとしてのステージの経験が会場の一体感を作っていたように感じました。そして一番大事なのが、「③自分目当てではない大勢の客の前でのパフォーマンス」。ロックフェスですから、スキマスイッチ目当ての客というのは一握りだったと思います。でも、そこにいる客全員が、「この曲を知っている」「このステージを楽しいと思っている」「私たちはロックミュージックが好きだけど、確かに今J-POPを聴いて楽しんでいる」という感覚の共有がやみつきになりました。フェスの醍醐味の1つですね。

気づいたらスキマスイッチの話になっていましたが・・・。

そんなこんなで、イナズマでBABYMETALを観たり、氣志團万博和田アキ子を観たりすることに楽しみを見出してフェスに通うことになって早7年。昨年、ロッキンのLAKE STAGEを超満員にし、「体力おばけ」と話題になったあのモーニング娘。が、「ロックフェスでは異色の存在である」モーニング娘。が、今年はキャパ6万人と言われるGRASS STAGEに出るというではありませんか!

ロックフェスでモーニング娘。黄金期の曲が聴きたい!(期待①)

ロックフェスでモーニング娘。のエンターテインメントを観たい!(期待②)

ロックフェスでモーニング娘。の音楽がロックファンに刺さっているところを観たい!(期待③)

行かねばならぬ!観なければならぬ!と息せい引っ張り、チケットを入手したわけです。

ていうか、わたし、モーニング娘。のオタクだし!

(やっと辿りついた。ここまで、まるでどこかの似非音楽ファンが書いた文章のようだった。長かった。)

6万人埋まるのか・・・?ガラガラで恥をかかせてしまったらどうしよう。いや、彼女たちのパフォーマンスは最高なんだから大丈夫だ!それより何より、アウェイの中「聖だけー!」と全力で叫びたい!シャボン玉、必ずやってください!

期待と不安の入り混じった気持ちを日々大切に育てながら、2019年8月10日を待ちました。

 

2. ロッキン出場当日の朝

やばい、マジ、緊張して冷や汗がやばい。やばい。

どうしよう。GRASS STAGEなんか埋まるの?逆に今から行ってもいい場所なかったりしたらどうしよう。

え、緊張しません?????もうすぐ始まるんですよね????は??なんで???

当日までの数ヶ月間、「長い歴史の中でも一番キャパの多いステージ」だの「LAKEからのGRASS大躍進はモーニング娘。が認められた証」だの「道重さゆみが見せたかったと語った景色が見れる」だのと、オタクの言葉に散々煽られていたわたしはストレスマッハ状態でした。

会場について15列目辺りを確保したわたし、開演までめちゃくちゃつらい。

10:30開演だったのですが、9:30頃になって後ろを見渡してもガラガラ。「こんなもんよねフェスのトップバッターなんて」と思いつつ焦る気持ち。10時を過ぎたあたりから、後ろが見通せなくなってきていて、「人いんの?いないの?どっちなの?」という感じ。人いなかったらやばいよぉ〜!あ〜!自分がステージに立つわけでもないのに、この緊張感!早くモーニング娘。'19の勇姿を見たい!!!

10:00過ぎたあたり?でジェラジェラのイントロっぽいメロディーがスクリーンから出ててオタクが一瞬湧きましたね。(どうでもいいけど共感してほしい)

そしていよいよ後5分で開演という頃、渋谷陽一氏の開幕挨拶が始まりました。

 

3. 渋谷陽一氏の呼び込み

全文書き起こします。だいたい合ってるはず。

去年のステージ、きっと初めて見る人もすごく多かったと思うんですけれども、彼女たちは本当に鮮烈な印象を残してくれました。何が凄かったかといえば、彼女たちはロックフェスだからといってロック仕様になったわけではなくて、いつも通りのパフォーマンスをやって、いつも通りにやって、そして、あれだけの熱狂を繰り広げてくれたわけです。まさに、モーニング娘。をこのフェスは発見したわけです。
今日ここに集まっているみんなは、LAKE STAGEからGRASSというこの巨大なステージになった時のモーニング娘。をなんとか勝たせたいという人たち。そして、彼女たちの勝利を目撃したいという人たち。そういう人たちでこれだけの人が埋まっています。みんな彼女たちの勝利を見たいという思いだと思います。勝たせたいじゃないですか!
大きな声援をお願いします!大きな声援で盛り上げてください!モーニング娘。’19!!

傍にいたオタク、号泣してた。

それほど、渋谷氏の呼び込みの言葉はオタクの心の中を的確に代弁していました。

去年の熱狂は偶然のものじゃない。いつも通りのモーニング娘。がロックファンの心を動かしたんだ!今年は巨大ステージで挑戦の年。盛り上げてあげたい!俺たちが大好きなモーニング娘。はこんなにすごいんだぞって証明したい!自慢したい!

そんな暴力的なまでの感情が渋谷氏の言葉で渦になり、スタンディングゾーン前方がうねっていました。

 

4. ステージの感想 

SE. モーニング娘。’19登場

フーーーーーーーーード被っててかっちょいい〜〜〜〜〜!キャ〜〜〜〜〜〜!!

好き〜〜〜!あーマサキさんニヤッとしたよ〜〜〜〜〜〜!(何故か頭でさん付けしていた)

 

M1. みかん

きゃーーーーーーー!!!愛してる!!!!!!!!!!

まぶしい朝に WOW WOW CHANCE

OH YEAH YOU'LL GET A CHANCE

旅立つ朝に WOW WOW CHANCE

OH YEAH YOU'LL GET A CHANCE

OH YEAH

そのまますぎてつらい。ていうか「みかん」好きすぎる。つらい。バチ上がり。

そして、一瞬映った客席映像で飛び跳ねました。後ろもちゃんと人がいるよ!!!

てかめっちゃ埋まってね?!やるじゃん!!ほらみろ!すげーじゃん!

と思ってたら曲終わってた。

 

M2. 気まぐれプリンセス

きゃーーーーーーーーー!!!エロい!!!!

前奏と間奏のコール楽しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

と思ってたら曲終わってた。

 

M3. I surrender 愛されど愛

どぅえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!あいされんだーやるとは!!!!

あかねちんかわいい!かわいすぎる!サイコー!わたしのモーニング娘。の推しは君だ!かわいい!オレンジ継承おめでとう!(今更)

 

M4. 恋愛レボリューション21 (updated)

フォ〜〜〜〜〜〜!!!

ん〜〜〜!ここで恋レボ!!きました!はい!好き!かわいい!

これはみんな盛り上がっているでしょうよ!え?!

映像で客が挙げている手が見えて大興奮しました。

これだよこれ!ここにいる全員が知っている曲!ここにいる全員が知っている振り付け!

「①誰もが知っている曲」、振り付けまで知っているという満点超えでクリア〜〜〜〜〜!!!! 

たのしい〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

M5. シャボン玉

イントロ流れた瞬間の前方の湧き具合やばかったっす!!

わたし、驚きと嬉しさで3回くらいビヨンドしましたもん。

待ってたよー!愛するひとぉ〜は、

\みずきだけぇ〜〜〜!!!!!/

前にいた非オタ連番者に苦笑されました。この苦笑で瞬間「オタクきもすぎるな」と我に返りましたが、「みずき!」「あゆみん!」とコールを続け、あかねちんの「なのに、どこ行ったんだよー!」で、

あqwせdrftgyふじこlp;@:

と叫びました。

脳裏で「てかわたしこんなにあかねちんのこと好きだったの?めっちゃかわいいじゃん・・・。好き・・・」と思いながらヘドバンバンバンバン!!!もしたいけどメンバーも見たいしで大変!

おい・・・セリフ誰だ・・・誰だよ・・・誰なんだ・・・早く・・・

よこやんんんんんんんんん!

あの、なんか、興奮し過ぎて、今まで聞いたことのあるシャボン玉セリフの中で一番良かったと感じました。てか、普通に上手だった。少しも「う〜ん今の言い回しちょっとちげぇ」とか思わなかった(いつもは正直思ってしまう)。やばかった。よこやんのかわいさ全部出てた。犬っぽかった。かわいかった。よこやんの肩に手を置いて睨みを効かせるみずきかっこよすぎて惚れた。よこやんかわいい。誰だよよこやんを傷つけたやつは。抱きしめてやれよぉ〜〜〜!!!!

もうこの辺りから、ロックファンの反応とか正直どうでもよくなってきていました。

だって楽しすぎるんやもん!!!

 

M6. ザ☆ピ〜ス!

キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

(この辺りで「自分、曲始まるたびに叫んでんな」と気づく)

あほほど盛り上がった。

わたしのハロオタ人生、この曲から始まりましたからね。(→こんな感じで

前にいた非オタ連番者もピースしてて嬉しくなりました。きっと後ろの方でもピースの波ができているに違いない!嬉しい〜〜〜!!

 

M7. 泡沫サタデーナイト!

ひゃあ〜〜〜〜〜!

DJ加賀楓!!!!!!!サイッコーーーに良い!!!

さすが泡沫DJの経験値が違いますね!!!大舞台のDJは加賀楓に決まりだ!!

 

M8. LOVEマシーン (updated)

え、大丈夫?こんなに有名曲やっちゃって後半やる曲なくならない?

いい加減、オタクも気づいてましたが、ここまでのセトリは黄金期の曲やそれ以降でもかろうじて知名度高そうな曲が多めで、明らかにフェス意識セトリなわけです。

昨年は最後まで温存していた「LOVEマシーン」。ここでやっちゃうと、もう惹きつける曲無くならない?大丈夫?と少し不安でした。

まあ、それ以上に楽しすぎたわけですが。後に書いてるだーまーの絡み、この曲だった気がします。とにかく、メンバー同士のわちゃわちゃが良かった!

後からスタンディングゾーン最後方で見ていた友人に話を聞くと、「LOVEマシーンで踊ってるオタクじゃなさそうな人いっぱいいたよ」とのことでした。LOVEマシーン恐るべし!モーニング娘。の歴史に感謝!

 

M9. One・Two・Three (updated)

あ〜良かった。まだあったわメディア露出曲!なんでかわからんけどめっちゃ推されてる曲!(「そこまで盛り上がらないのに何故かグイグイセトリに食い込んでくる曲」だと思っている)

だって、この曲、スクリーン見えなかったら楽しくないんだもん・・・。「あ」「い」「し」「て」「る」のとことか、スクリーン命だと思いません?クラブに来たと思って音に乗ればいいけどさぁ〜〜〜。曲調はとても好きだし。「映像化したらめちゃくちゃ映えるんでしょうな」と思いながらりほりほのフェイクをロッキンで聞いているという事実に興奮しました。

(「愛の軍団」か「Help me!」が見たかったぜ・・・)

この曲で一旦冷静になれたので、後の盛り上がりの体力を温存できました!(おい)


M10. 青春Night

よっしゃぁ!!!

みずきのラップ聴けるぞぉ〜〜〜!!!!!!

即刻脱走!逃げなきゃ
どツボの負のループから

ここの譜久村聖さんめちゃくちゃかっこよくないですか?無限にMV見てました。大好きです。

エンジョイ!コール楽しい〜〜〜〜!!フゥ〜〜〜〜〜!!!!!

え、てか、あれやん!これ、前の振り付けですね!手振ってるもん!振りコピしやすい振り付けにしてくれた?!嬉しい〜〜!!そういうとこ好き〜〜〜〜〜!!!!


M11. Are you Happy?

イントロで瞬間沸騰しました。頭ん中でピーッ!て音なった。

モーニング娘。'19、攻めてます!!かっこいい!!!

この曲の「ここから出して」で毎度胸が締め付けられるんですが、ロッキンの締め付け具合はすごかったです。まじで息が苦しくなりました。興奮しすぎて息してなかっただけかもしれませんが。


M12. わがまま 気のまま 愛のジョーク

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

わたしは、この日の為に生まれてきた。愛されたい!

まーちゃんの煽りがかっこいい!「かかって来いヤァ!」で沸かなかった人、会場にいたんですかね???

中央スクリーンに「愛されたい!愛されたい!」と表示されてたので一般ピーポーも楽しくコールできたのでは???


M13. What is LOVE?

はい、ど定番!好き!ありがとう!この曲は必要だった!

ポップなEDM!超速リズム!印象的なイントロ&アウトロ!センキュー!かっこいいダンス!フォーメーション!見せ場ソロパート!楽しいコール!

(「One・Two・Three」なんかやってる場合じゃねぇ!)

てか、何より、歌詞がいいっすよね・・・(しみじみ)。

たった一人を納得させられないで
世界中 口説けるの
たった一人を不安にさせたままで
世界中 幸せにできるの

この歌詞、ファン以外も大勢いるロッキンのGRASS STAGEに立っている娘。達自身にめちゃくちゃ刺さってたのではないでしょうか。

いやぁ〜、良かった!最高!

  

「次で最後の曲です!」

\えぇ〜〜〜〜〜!/

「わたしたちは今!」

「ここにいるぜぇ〜〜〜!!!」


M14. ここにいるぜぇ!

うそ〜〜〜〜〜〜〜?!?!!(本当に叫んじゃった)

とにかくジャンプしたことと、傍にいたオタクがまた号泣してたことと、「答えはいくつもあるんだと教えてくれた先輩」のところで後輩に囲まれてたえりぽんが嬉しそうだったのと、歌詞がぶっ刺さったことしか覚えてない。幸せな時間でした。

モーニング娘。'19最高!!!!

 

時間ギリギリだったのか、曲終了後猛ダッシュではけるメンバー。

最後にふくちゃんが深々とお辞儀をして終演しました。

 

なんか、もう、誇らしい。

こんなに素晴らしいステージを見せてくれた現メンのオタクであることが誇らしい。

こんなに愛される楽曲を持っているグループのオタクであることが誇らしい。

こんなに興奮したライブ、初めてかも。いつもより2トーンくらい声高かったよわたし。

モーニング娘。のオタクで良かった。

 

正直、わたしがオタクだから盛り上がってただけで「②エンターテインメント性の高いステージング」だったのかどうかわからないし、最前付近で見てたからオタクしか周りにいなかったので「③ロックファンに刺さるところ」も見ていないんですけど、SNS漁った感じだと一定数のロックファンには刺さるエンターテインメントだったみたいですね。かわいいメンバーを見て推しをその場で決めようと盛り上がる人たちとか、歌とダンスに迫力を感じた人たちとか、ずんずん響く音にノってた人たちとか、いたみたいです。すっごく嬉しい!!

それに何より、黄金期の曲の強いこと!モーニング娘。の21年の歴史は伊達じゃないですね!「①誰もが知っている曲」の強さは、今回のロッキン出演アーティストの中でもトップクラスだったのではないでしょうか。アイドル曲の強みである振りコピとコールも、恋レボとLOVEマシーンが完璧に担ってくれていました。

本当、良かった。

 

ていうか、これ、言いたいんですけど、12期以降メンバーの見せ場多くなかったですか?!最高!!!

最近12期以降メンバーの活躍が増えてきたものの、やっぱり少なく感じていて。正直、「9.10.11期、誰も卒業できなくね?」って思ってたんですよ。でも、そんな不安なくなりましたね。あの子らだけでもいけます!全員水準超えなのは前提で考えるんですけど、セリフも泡沫DJも煽りもほぼ全員できるし、歌唱はちぇるとまりあかな?13期も歌えますよね。ダンス部もいるからその心配もないし・・・。ほら、何の心配もない!すごい!素敵!なぜこんな簡単なことに今まで気づかなかった!(あ、あかねちんのキーに合う曲を作ってくださいお願いします)

 

5. まとめ 

モーニング娘。の過去、現在、未来を感じられる素晴らしいステージでした!

ありがとう、モーニング娘。'19!ありがとう、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019!

来年も、是非、モーニング娘。のステージを見させてください!

 

6. おまけ(何の曲か忘れたけどメンバー同士の絡みでバチ上がったところ)

・まーちゃんが立ち位置ミスって(たのかちょっとずつズレてただけなのかわからんけど)、あゆみんにモロ被りしてる瞬間があり、あゆみんがまーちゃんを叩いて「もうちょっと寄りな!」みたいな目線と口パクしてて、まーちゃんが半歩寄るんだけど、「いや合ってるっしょ」みたいに首を傾げて元に戻って再びあゆみんにモロ被り(笑)あゆみんもう一度まーちゃんを叩いてどかす(笑)その曲の最後(?)にステージ真ん中に集まった時にまーちゃんがあゆみんをジーッと見てあゆみんが頷きで返してた。どういうやりとりだったんだ?「なんでまさのこと叩くの!」「その話は後でね」だったのか、「さっきはごめんね」「いいよ」だったのか・・・。表情的には前者だと思いましたが(笑)気になる!どちらにしてもオタクの妄想通りの、というか、いつも通りのだーまーでした!

・V字隊列の真ん中でよこやんとかえでぃーが向き合うところがあり(これだけで曲わかりそう)、よこやんがニカーッとかえでぃーに笑いかけ、かえでぃーも楽しそうな笑顔で返してた。13期かわいいね〜。

だーさく飽和状態。「いつの間にそんな仲良くなった?」とは、小田ちゃんの1ヶ月休養中のあゆみんのブログ等から思ってたけど、実際に見せつけられると思考停止する。あゆみんが小田ちゃんの肩寄せたりしてました。他にもなんかいろいろしてましたが思考停止してたのであんまり覚えてません。

えりぽん、噛む。からの、小田ちゃんフォローで「すみませんねぇ〜」(人生2回目感)。あの一瞬にえりぽんと小田ちゃんのキャラクターが詰め込まれていて、「わざと噛んだんかお前さん?!」とさえ思った。

 

もし映像化されたらもう一度しっかり見たいですね。

 

P.S.

・開演前に、好きな(だった)人の元恋人に優しくされる、好きな(だった)人と元恋人の仲の良さを見せつけられる、などの最悪最低全力自死イベントがありましたが、モーニング娘。'19さんのおかげで生き返ることができました!ありがとう!あかねちんかわいい!大好き!死にたい!いや、死にたくない!愛されたい!モーニング娘。万歳!

・わたし、シャボン玉好きすぎるな。文量が違う。