さいん!こさいん!めんたいこ!

今さら道重さゆみのファンになった人のブログ。

室田瑞希さんを好きになりました

2019年8月7日、室田瑞希さんを好きになりました。
これは恋。室田さんとお近づきになりたい。絶対に接近に行きたい。

発端は、数週間前に元ハロオタの先輩と接見したことでした。
以下、酔っている時の会話なのでどうか許してほしいんですが、かなり好き勝手ぶっちゃけてるので、狼とか苦手な人は読まないほうがいいかも。

わたし「聞いてくださいよ。わたし、密かに小●田●栞さんが好きだったんですよ。でも・・・(気になる人は「小●田 江ノ島」で検索)」
先輩「ああ・・・(憐れみの表情)」
わたし「あんなブログを書く子があんな・・・(ショックの受け方が在宅)」
先輩「やっぱり待遇の悪いユニットは不祥事を起こす傾向がある
わたし「先輩、3年前くらいにあれこれ嘆いてましたよね(その時わたしは半地下ドル&声優オタ)」
先輩「あれはこぶし」
わたし「あー(気になる人は「こぶし 脱退」で検索)」
先輩「やっぱりモーニング娘。か、アンジュルムを推すのがよい。待遇が格別」
わたし「なるほどー。モーニングは大好きなんですけど、現メンの推しが決まらないのでアンジュで探そうかなあ」

いやー、ひどい会話!これが東京都北区の飲み屋で繰り広げられた最低なオタクの会話です!
よい子はマネしないように!

ちなみに先輩はハロプロのMVなどのクオリティを始めとする事務所のあれこれに辟易した結果、K-POPに鞍替えしたらしいです。
「金のかけ方が違う。ハロプロは0円、K-POPは1億円」(先輩談)
コレを見たら頷いてしまった自分が悔しい。それでもハロプロが好きだ!ほぼ毎日動画上げてくれるし!

 

話を戻します。
そんなこんなでアンジュルムを深追いしてみよう!と思った次第でして、早速U-NEXTでLIVE映像をガッツリ見ることにしました。
わたし在宅なのでラジオとブログとCD音源とYouTube(ハロステやMV)が主なんですよね〜。現メンの接近現場回したこともないし、推しでないとハロだからって理由ではBDまで買わないし・・・。
なのでアンジュルムのLIVE映像を全編見るのは初めてでした。
見たのは「2016春「九位一体」~田村芽実卒業スペシャル~」
かみこ初武道館とか田村さんを失うでかさとかそのへんの事前情報はインターネットでしっかり入手してから見ました。感動する準備はバッチリです。はやく感動の卒業シーンを見させてくれ!そこで推しを決めるから!

 

開始数分。ちょーかっこいいSEで登場し、始まった「次々続々」。
この曲いいよな〜カッコいいよな〜最高だよな〜。

・・・え?

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!(唐突)

もう初っ端の「次々続々」でやられて、即映像止めてYouTubeで一日中「次々続々」のMV見てました(は?)

 

何にやられたって、「この出会いが期待ふくらませ」室田瑞希ちゃん!!!!!!!
なんでこんなにポジティブな表現が上手いんや?!!!??!
え、でも、室田さんってブログが好きなハロメンランキングだいぶ下位なんやけど?!!?!!!(在宅思考)
アンジュルムだと川村文乃ちゃんと佐々木莉佳子ちゃんのブログが突出してます)

これはわたしの持論なんですが、かっこいいとか切ないとかのネガティブな表現とかは、正直ある程度までは誰でもできる(ようになる)んですよ(ミリしかない表現経験からそう思っている)。
でも、ポジティブな表現って、その人の内面がかなり問われるというか、純粋にイキイキするのって難しいというか、とにかく良くも悪くもその人らしさが表れる表現だと思ってるんですよ。
わたしがこの世でいっちばん好きなLIVE映像は「Hello! Project 2007 Winter 〜集結!10th Anniversary〜」の松浦亜弥の「ずっと 好きでいいですか」なんですけど、あれって一見切ない曲なのになぜか明るく歌うんですよ。それがもうたまらんよくてですね。切なさと懐かしさと期待感ともう色々入り混じって最高の表現なんですよ。何が言いたいかというと、ポジティブな表現ができる人は複雑な感情表現が可能なので、心の揺さぶりかたのバリエーションが半端ないんです。
で、「次々続々」で「この出会いが期待ふくらませ」と歌う室田瑞希さんには同じものを感じたというか。「あ、この子、信頼できる!」と直感で思ったんです。もうほんっとにイキイキしていて、期待に満ち溢れていて、楽しくて嬉しくて何でもできるようなあの突き抜けてポジティブな感覚を伝えてくれていて、感動したんです。

しかも、さらに感動を煽ったのが、このコンサートが室田さんにとって先輩の卒業公演だということ。先輩の卒コンという「別れ」の場面で「この出会いが期待ふくらませ」の歌唱がここまでいいって何事?!

 

わたし、ここの歌詞が本当に好きで。ここって、

この別れが今を覚(さと)らせ

この出会いが期待ふくらませ

感じませんか? 生きている幸せ

The time has come,

3,2,1,Go!!!

っていう連なんですよ。

1行目と2行目で「別れ」と「出会い」が対になっているのがもう最高。対応した連続パートをコンビに振って対歌唱させるやつほんと好き。

続いて「生きている幸せ」を「感じませんか?」という煽りですよ。めちゃくちゃボルテージ上がります。

そして最後に「時が満ちて」サビへのカウントです。盛り上がりしか見えない。

「別れ」パートの竹内朱莉さんは流石の余裕ある安定歌唱でかっこよく次へ繋ぐ。そして、「出会い」パートの室田さんの超絶ポジティブ表現で応えてボルテージをグイッと引き上げる。そして、これが「生きている幸せ」なんだ!とまとめて、カウントーーーー!!!!

好き。

ちなみに、ラスサビ前は竹内さんと室田さんのパートが入れ替わるんですが、やっぱり竹内さんを持ってしても室田さんのポジティブさは出ませんね。ラスサビ前の歌割りは竹内さんがめちゃかっこいいのでかなり好きですが。ていうか「別れ」パートの室田さんもポジティブ飽和状態ですね。大好き。

www.youtube.com

あ〜かわいい。顔もかわいいね。

ていうか、そもそも好みなんです、室田さんのちょけてる感じとか。ハロメン座談会でふざけてるのとかいつかのSATOYAMAのロケでおばあちゃんにちょー優しいのとか好きだったんですよ。でも、アンジュルム推してるわけじゃなかったんで、今まで決定打に出会えなかったんですよね。

やっと会えたよ。この出会いに感謝。

室田さん!一生推します!

 

P.S.

とはいえ不安なので先輩にLINEで聞きました。

わたし:室田瑞希さんが×××している写真が卒業までにネットに上がる可能性は何%ですか?(ショック死回避のため伏せ字)

先輩:えーー5%じゃない?

安心!!!!!!(各方面へ、ごめんなさい!)

この後、先輩から「何と言っても事務所から推されている」「スキルがあるので堂々と好きだと言える」などの太鼓判を頂いたので安心して推せます。いや、安心感がなくてももう推すしかないとこまで来ちゃったんですが。 

でも、やっぱり、オタクは夢を見たい人種・・・ですよね?